2014年1月18日 土曜日 初めての土曜日出勤

 いわき市四倉からJヴィレッジ付近までの国道6号線が空いている。平日の混みようとはだいぶ違っていた。

 今日も汚染水タンクの雨どい取付け工事に割振られた。現場はCタンクエリア。
 まず監視員をして、雨どい部材の取付けが終わって監視員が必要なくなると、作業員が「横管」と呼んでいる配管の取付けを行なった。横管は立管から堰の外までの配管で、少しだけ勾配がついている。材料は塩ビ管だ。

『横管の取付け方』
 ・ブラケットに吊りバンドを取付ける


 ・その吊りバンドに塩ビ管を取付ける


 ・ある程度塩ビ管を取付けたら、継手と接着剤を使い塩ビ管同士をくっ付ける

 稲田さんの言う通りにやっていたので、特に難しくはなかったが、細かい作業はやりにくかった。綿手袋の上に、ゴム手袋を2重にはめて、さらに軍手をはめていたからだ。稲田さんに言われて、軍手を外すと、少しはマシになったが、それでも吊りバンドのボルトにナットをはめる時はやりにくい。
 土曜日なので、タンク1基分だけ取付ければよかったので楽だった。

 作業が終わり、開進総建の事務所に戻ると、少しして終礼が始まった。いつもは午後4時近くにならないと終礼が始まらないが、今日はだいぶ早い。午後2時20分ごろに終業。他の作業員はそのことを「終わりじまい」と言っていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました