2015年5月11日 月曜日 作業員卒業

 今日は1Fの作業員としての登録を解除する日だ。

 Jヴィレッジでの朝礼が終わると、開進総建の事務所へ向かう。事務所に着いて待っていると、三島さんから「解除の書類」と「ホールボディカウンター(以下、WBC)の書類」を渡された。「自分の作業者証」を持ってJヴィレッジのWBCを受ける場所に行くと、午前9時少し前だったが、そこの建物の扉はすでに開いていて、入っていく人たちがいた。私も入り、受付で2つの書類と作業者証を渡す。WBCを受けて少し待っていると、受付に呼ばれ、WBCの書類だけを返された。これで解除は終わり。

 開進総建の事務所に戻り、クイックセルバッジとリストバッジ、WBCの書類、被ばく線量を集計した書類を社員に渡した。

 三島さんの事務仕事を少しだけ手伝ったが、もう解除された後だったので、身が入らなかった。

 午前10時20分ごろ終業。

 今日で福島第一原発の作業員を卒業した。2013年12月に稲田工業に入り、2014年1月から1Fで働くようになり、途中で1か月ほど水力発電所に出張にいったが、1年以上福島第一原発で働くことが出来た。長かったし、慣れないことも多くて苦労したが、今は解放されて晴れ晴れとした気分だ。数日後に旅行に行く予定なので、今後どうするかはその時に考えようと思う。

少し前からガラスバッジからクイックセルバッジに変わっていた

コメント

タイトルとURLをコピーしました