2015年6月27日 土曜日 汚染してるかも

 11時から東電のお偉方がアルプスのパトロールに来ると言うので、それに合わせて現場に行く手筈だったが、10時20分ごろにはそれが終わっていたようだ。連絡体制はどうなっているのだろうか。

 アルプスでゴミの線量測定などをしていると、作業員が建屋の中に足場板を入れようとしていた。
「(足場板は)汚染してるかも」
アルプスグループでサブリーダーをしている野上さんが指摘した。汚染の程度を確かめるために、そこにいた数人の放管は、それをサーベイすることになった。
野上さんは、背が高めで痩せ型の勝気な感じの放管だ。おそらく30歳くらいだろう。明神サービスに所属している。

 足場板は汚染していた。最も酷いものでは20,000cpmもある。汚染の可能性に気が付いた野上さんは、さすがだと感心した。

 汚染しているものを水で濡らしたキムタオルで拭くと、1,000~4,000cpmまで落ちた。ちょっと手間をかけるだけでだいぶ違う。良いことを学んだ。

 15時20分ごろ終業。

被ばく線量 0.01mSv
現場での作業時間 10:50~13:10

cpm(カウントパーミニッツ)測定器が1分あたりに計測した放射線の数

コメント

タイトルとURLをコピーしました