2015年6月30日 火曜日 身体汚染の見逃し

 アルプスでルーチンサーベイとゴミの線量測定を行なう。ゴミを測っている時にβ線(β+γ)が高いものを見つけることが出来た。少しは成長しているようだ。

 作業が終わり、登録センターに戻って休憩を取ったあと、事前身体サーベイを行なう。私がサーベイをした作業員が、体表面モニタで引っかかった。汚染していた所は2000cpmもあったのに、見逃してしまったのだ。一緒にサーベイしていた森岡さんから「それはだめだな。まあ、慣れだけどね。慣れ」と言われ、柏木さんからは「いい経験したね」と言われた。 

 2人から身体サーベイのコツを教えてもらった。
「肘から先と膝から先が汚染しやすい」
「(現場で)座ると尻が汚染する」
「針が跳ね上がったのを見るといい」
見逃したのは問題だが、柏木さんの言うように、いい経験をしたと思えた。

 定時の15時ごろ終業。

被ばく線量 0.07mSv
現場での作業時間 7:30~10:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました