2015年7月11日 土曜日 裏技

 今日も既設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 クロスフローフィルター1のスキッド※内にある流量計の点検手入れ作業があるので、その放射線管理を行なう。

 放管のメンバーは、林さんと私の2人。林さんはスキッドの中にいて、私は外にいた。
「ゴムマットを50センチ角で4枚切ってもらって」
林さんから頼まれたので、私はそれを近くにいた作業員に頼んだ。

 その作業員はコンベックスを使って正確に切っていたので、時間がかかった。林さんが、スキットから出て来て「まだ出来ないの?ロールあんじゃん」と言って、ゴムマットのロールをだいたいの大きさで、素早く切った。

 彼は、切ったゴムマットを作業員がいる所に持って行き、作業員の体に巻き付けていた。被ばくを減らすためだ。だが、この方法だと被ばく線量をちゃんと測ることが出来ない。「裏技だ」と言っていた。

 現場から上がって、休憩を取ったあと、事前身体サーベイを行なった。

 13時20分ごろ終業。

被ばく線量 γ線:0.08mSv β線:0.1mSv
現場での作業時間 5:20~8:10

※スキッド 長さ、幅、高さがいずれも数メートルある大きな金属の枠。

コメント

タイトルとURLをコピーしました