2015年8月2日 日曜日 今日って何日ですか?

 今日も既設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 吸着塔の配管の点検手入れ作業があったので、その放射線管理を行なう。作業員とコミュニケーション出来るようになってきたので、配管を取外すタイミングなどが把握しやすくなった。

 作業とその放射線管理は順調だったが、帰る時はグダグダ。既設アルプスには、何台も放射線測定器(以下、測定器)が置いてある。全て東電から借りているものなので、返却日には返す必要があった。定期的に登録センターに持って行って状態を確認する必要もあった。

 作業が終わったので、持って上がる測定器を準備しようとした。しかし、今日が何日だか曖昧だ。疲労と暑さで頭が回っていなかったし、日をまたいで作業しているせいだ。不安だったので、海野工業の下田さんに確認する。
「今日って何日ですか?」
「2日だと思うよ」
「日をまたいで、2日でいいですよね?」
「うん」
2日に持って上がる測定器は2個だったが、1個しか見つからなかった。

海野工業は東北テクノの上位会社。下田さんは長身でガタイがよく、のんびりした感じの放管だ。おそらく50代だろう。放管の経験は長いようだ。

 上がる間際に下田さんがPHSを使って登録センターにいる放管に、持って行く測定器を確認した。「9個ある」
「なんで9個もあるんですか?」
「3日は、返すの9個あるんだって」
数の多さと何日かを間違っていたことを知って、ため息が連続で出た。数が多かったので登録センターに上がるのに時間がかかった。他の放管らにも「遅い」と言われた。

 7時30分ごろ終業。

被ばく線量 γ線 0.03mSv β線 0.1mSv
現場での作業時間 1回目 22:20~12:20 2回目 1:40~5:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました