2015年9月19日 土曜日 EM

 今日も既設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 1回目は漏洩確認とクロスフローフィルター2周りでのUバンド取付け。漏洩確認は、設備に汚染していない水を流して、水漏れがないことを確認する作業だ。漏洩確認は問題がなかったし、Uバンドの方はすぐに終わったので、余裕があった。

クロスフローフィルタ2
汚染水は主に吸着塔で処理されるが、その前にマグネシウムやカルシウムなどを取り除く。その取り除く設備の一部がクロスフローフィルタ2だ。

 2回目は、配管4か所から水が漏れた。水が漏れると線量を測ったり、汚染の確認をしなくてはならないので忙しい。元の水には汚染がなくても、汚染している配管や機器の中を流れるので、水が漏れた辺りの線量が高くなったり、汚染することがある。今回は線量は変わらなかったし、水が付いた箇所の汚染の程度も以前と同じくらいだった。

 作業員が対応して、3か所はすぐに直せたが、デカントタンク周りの太い配管はうまくいかなかった。水を流すのをやめて、翌日以降に対応することになった。

 登録センターに戻ると、私と同じ東北テクノに所属している上村さんから、作業後の打合せ(以下、EM)に出ていないことを注意された。

上村さんは、背が低めで太っていて、しっかりした感じの放管だ。おそらく20代だろう。2号機グループに属している。

「毎回そんなようだと、作業員が言う事聞かなくなる」
だが、この時間帯になってからEMに出られなかったことはなかった。今日は水漏れがあったし、監督がいつもと違う人だったからEMが始まるのが早かったので、出ることが出来なかったのだ。
「アルプス(グループ)かどうかに関係なく、言ってもらえれば代わりに出ますんで、言ってください」
そういうことは予め言って欲しい。

EM
監督や作業員などは、作業後に行なわれる打合せのことをEMと呼んでいた。エンドミーティングかイブニングミーティングの略らしい。

 13時ごろ終業。

被ばく線量 0.05mSv
現場での作業時間 1回目 5:40~7:40 2回目 無確認~12:10

コメント

タイトルとURLをコピーしました