2015年10月19日 月曜日 大渋滞

 1Fに到着するのが遅れた。広野加工場を出発したのはいつもと同じ7時15分ぐらいだったが、国道6号線から右折して、1Fに続く道(大熊町夫沢)が大渋滞していた。駐車場に着くまで1時間もかかった。前にいた車のほとんどは、正門から入って行ったので、片側2車線の道路だったら遅くならなかったかもしれない。

 今日も既設アルプスと増設アルプスの試運転対応に割振られた。既設アルプスの点検手入れ工事も兼ねている。

 共沈タンク上部の除染が行なわれていたので、その放射線管理を行なう。除染後に汚染確認をすると、いずれも2,000cpm以下だった。

 2号機での作業が遅い時間まであったので、作業員が使ったオフラインAPDの回収を担当の放管から頼まれた。16時30分には上がってくる予定だったが、18時近くまで上がってこなかったので、帰るのが遅くなった。

オフラインAPD
通常身に着けるAPDとは、別に身に着けるAPD。通常のものよりも設定値を低くすることにより、線量が高い現場での作業でも、通常のものをパンク(鳴動)させずに済む。入域処理をしないので、オフラインと呼ばれている。

 19時ごろ終業。出来るだけ協力したいが、他のグループの仕事で遅くなるのは嫌なものだ。

被ばく線量 0.01mSv
現場での作業時間 10:50~13:10

コメント

タイトルとURLをコピーしました