2015年11月14日 土曜日 GM管がない

 今日は通常の勤務時間である5時からの勤務。寝不足できつい。

 2号機の滞留水漏れの対応に割振られた。私はアルプスグループに属しているので、補助的な立ち位置だ。

 現場は2号機タービン建屋。作業場所でとったスミアを磯浦電気の企業棟で測って欲しい、と2号機グループの放管から頼まれた。車を走らせて企業棟に行ったが、GM管がない。企業棟にいてもどうしようもないので、増設アルプスに行って測定。そのせいで、余計な時間がかかった。段取りをしっかりして欲しい。

 スミア測定以外にゴミの線量を測ったり、作業員のカッパを脱がせたりした。

 現場から上がって登録センターにいると、放管同士で険悪な感じになっていた。
「(補助に来ている)アルプス(グループの放管)は使いづらい」
2号機グループリーダーの持田さんがアルプスグループの放管の一人に愚痴をこぼし、それがアルプスグループリーダーの森岡さんの耳にまで入っていた。それで森岡さんが持田さんに「そんな事言うなら変えるか?」と言っていたからだ。

持田さんはまじめそうな感じの放管だ。おそらく30代だろう。磯浦放射線サービスに所属している。

 くだらないと思って冷めて見ていたが、これで仕事に支障が出たら問題なので、うまく解決して欲しいものだ。

 13時50分ごろ終業。

被ばく線量 0.14mSv
現場での作業時間 7:10~11:40

コメント

タイトルとURLをコピーしました