2015年11月21日 土曜日 測定器は借りもの

 今日も既設アルプスと増設アルプスの試運転対応。だが、現場には行かずに、登録センターで作業員の全面マスクに目張りをしたり、測定器の除染をしていた。

 除染をしたのは、電離箱と呼ばれる測定器。ウエットティッシュなどで拭くと2200cpmまでは落ちたが、そこからが落ちない。道工具を準備して削ろうとしていると、倉田さんが石井さんに「佐藤くんに除染教えてやって」と頼んだ。

倉田さんはうざい感じの放管だ。おそらく30代だろう。明神サービスの下請け会社に所属している。

 「削ったり、分解しちゃだめだからね。借りもんなんだから」
磯浦電気で使っている測定器のほとんどは、東電から借りているものなので、石井さんの言う通りだが、削らなかったので除染に時間がかかった。

 17時50分ごろ終業。

被ばく線量 0mSv
現場での作業時間 なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました