2015年11月28日 土曜日 移動するだけで一苦労

 今日は5時からの勤務。昨日は忘年会があったので余計に眠い。

 既設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 クロスフローフィルタ1スキッド内の除染があったので、その放射線管理を行なう。作業の邪魔にならないように、除染が一通り終わってから中に入った。配管や機器が多いのでスキッド内は狭いし、ケーブルがあるので引っ掛からないように注意しなければならない。移動するだけで一苦労だ。

 スキッド内でスミアをとっていると作業員から話し掛けられた。
「電気(照明器具)消したらダメですよね。電源落とさないといけないんですよ」
「まあ、そうですよね。でも、大丈夫ですよ。なんとかやりますから」
「いや、終わるまで少し待ちますよ」
スキッド側面には鉛遮蔽マットが掛けてあるので、中は暗い。そのため、作業時には照明器具を使用するのだが、私がいたので作業員は電源を落とせなかった。ゆっくりやろうと思っていたので、すこし焦った。

 スキッド内の北側は全て3000cpm未満。森岡さんが「3キロ(3000cpm)まで下がれば、まあいいな」と言っていたので、北側は十分だろう。

 14時40分ごろ終業。

被ばく線量 0.01mSv
現場での作業時間 1回目7:20~9:20 2回目10:30~12:50

コメント

タイトルとURLをコピーしました