2016年1月13日 水曜日 手入れ後を見越す

 今日も既設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 作業は昨日の続き。放管は相沢さんと私の2人だ。

マスカー

 作業員はマスカーを使って流量制御弁を四角く囲っていた。監督から「配管は(養生)いいんだよね?」と聞かれたので、「配管はいいです」と答える。あとで相沢さんに確認したが、やはり配管に養生はいらなかった。

 ただ近くに蛇腹の細い鞘管があったので気になった。以前、同様の鞘管が汚染した時に除染するのが大変だったからだ。そこをどうするかを相沢さんに聞くと「除染する時に、やりやすいように養生すればいいんだよ」と言われたので、そこだけ養生してもらうことにした。手入れ後を見越して、考えるのが良さそうだ。

 14時40分ごろ終業。

被ばく線量 0.07mSv
現場での作業時間 7:20~10:40

コメント

タイトルとURLをコピーしました