2016年1月22日 金曜日 あんたもいちいちうるさいなぁ

 増設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 クロスフローフィルタの点検手入れ作業があったので、その放射線管理を行なう。メンバーは西沢さんと私の2人。

 バックパルスポットのフラッシングが行なわれた。バックパルスポットとそこに繋がっている配管にホースを繋げる。ホースに汚染していない水を流し、バックパルスポット内部を洗浄する。洗浄が終わったあと、ホース内に残った水を抜くのに少し時間がかかったが、それ以外の作業は概ね順調だった。

バックパルスポット 
クロスフローフィルタ内部に圧力をかけて、フィルタの詰りをなくすための装置

 だが、汚染防止の面からは問題があった。身体の汚染を減らすためには、まめにゴム手袋を交換するのが有効だ。作業の区切り目、作業エリアが変わる場合、手袋が汚れた時などに一番外側のゴム手袋を交換すると良い。だが、必要な所に用意されていなかった。

ゴム手袋 
作業時は綿手袋の上にゴム手袋を2重にして着用する。場合によっては3重や4重にもする。

 班長をしている雨宮工業の高松さんに「(ゴム手袋を)取りやすいとこにセットしておいて」と注意すると、「あんたもいちいちうるさいなぁ」と文句を言われた。注意されるのが嫌なら、ちゃんと準備して欲しいものだ。

高松さんは、中肉中背で柄が悪い作業員だ。おそらく50代だろう。

 途中で相沢さんと交代した。登録センターに戻り、昼食を済ませると線量などを記した記録を作った。

 15時ごろ終業。

被ばく線量 0.09mSv
現場での作業時間 7:20~10:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました