2016年5月23日 月曜日 サミットの影響

 今日も増設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 養生シートの交換と棚の改造があったので、その放射線管理を行なう。

 シートの交換をしているとゴム手袋がなかったので、作業員の1人が取りに行った。その間作業が止まったので、ただ待っているだけよりコミュニケーションを取った方が良いと思い、残っていた赤木さんと世間話をした。

赤木さん 中肉中背で朗らかな感じの作業員。植松工業の下請け会社に属している。おそらく50代だろう。

「5連休はどこかに行くんですか?」
「5月は休みが多くて、6月は給料が少ないので出かけない」
5連休とは25日から29日までの休みのことだ。伊勢志摩サミットのテロ対策で、1Fの磯浦電気では5日間休むことになった。休みが多いと給料が減少するのは、私と同じで日給制なのだろう。多重下請け体制ではなく、1つの組織で廃炉・事故収束工事を行なっていれば、休みになっても給料に影響しなかったかもしれない。

 作業は概ね順調だった。

 14時40分ごろ終業。

被ばく線量 0.01mSv
現場での作業時間 1回目7:00~9:30 2回目10:30~11:50

コメント

タイトルとURLをコピーしました