2016年7月12日 火曜日 初めての装備交換所

 今日も既設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 1回目の作業では、クロスフローフィルタ1周りの機器の取外しがあったので、その放射線管理を行なう。

 2回目は車両サーベイ。鶴田さん、穴井さん、森岡さんの3人で行なう予定だったが、鶴田さんの体調が悪いので私が代わった。穴井さんが車両サーベイの前に装備交換所を使うと言うので、私も使うことになった。それはいいのだが、登録センターを出る直前に言うのはやめて欲しい。

穴井さん 
周りが見えていないような言動が多い放管。経験は浅い。福島技研に所属している。おそらく20代半ばだろう。
福島技研 監督や放管を派遣している会社。

 使ったのは増設アルプスの脇にある装備交換所。出入口はG装備用とY装備用の2か所あるので、G装備用の出入口から入った。その時の装備は、タイベック、全面マスク、Gゾーン用ヘルメット、Gゾーン用靴、綿手袋の上にゴム手袋だ。変則的な装備だが磯浦電気では、装備交換所を使ってからアルプスに行く場合はこれが基本になっていた。

G装備 
Gゾーンエリアでの装備。
基本装備:構内専用服、DS2マスク、Gゾーン用ヘルメット、Gゾーン用靴、綿手袋の上にゴム手袋。
Y装備 
Yゾーンエリアでの装備。
基本装備:タイベック、全面マスク、Yゾーン用ヘルメット、Yゾーン用靴、綿手袋の上にゴム手袋。

「G装備用の出入口から入って、Y装備用の出入口から出るまで」
Gゾーン用ヘルメットを脱ぎ、箱に入れる。
Gゾーン用靴を脱ぎ、棚に置く。
棚にDS2マスクなどの持ち物を置く。
Yゾーンの区画に入る。
Yゾーン用靴が置いてある棚があるので取って履く。
Yゾーン用ヘルメットが箱に入っているので取ってかぶる。
Y装備用の出入口から出る。

 既設の前に行き、2台の車をサーベイした。

 登録センターに戻る前に、さっき使った装備交換所に寄る。今度はY装備用の出入口から入る。

「Y装備用の出入口から入って、G装備用の出入口から出るまで」
Yゾーン用ヘルメットを脱ぎ、箱に入れる。
Yゾーン用靴を脱ぎ、棚に置く。
タイベック、全面マスク、ゴム手袋、靴下、不織布帽子を外し、箱に入れる。
Gゾーンの区画に入る。
綿手袋を外し、箱に入れる。
棚に置いた持ち物から構内専用服、DS2マスク、不織布帽子、綿手袋を取出して身に着ける。
靴棚からGゾーン用の靴を取って履く。箱からGゾーン用ヘルメット取ってかぶる。
G装備用の出入口から出る。

 初めて使ったが、それほど難しくはなかった。何度か使えば、すぐに慣れるだろう。

 13時30分ごろ終業。同じ車で帰る黒田さんが残業したので、遅くなった。

被ばく線量 0.01mSv
現場での作業時間 1回目5:10~7:00 2回目8:10~11:10

コメント

タイトルとURLをコピーしました