2016年12月20日 火曜日 ろ布

 今日もタンクエリアの工事に割振られた。

 1回目の作業は、J5タンクエリアで異物回収作業があったので、その放射線管理を行なう。放管は千葉さんと私の2人だ。「ろ布」を使って現場の汚染確認もした。これは東電からの依頼だ。

 普段は汚染確認にろ紙を使っている。ろ布を使うのは初めてだ。見た感じは長方形のただの白い布。千葉さんは長方形なのが腑に落ちないようだ。
「半分のろ布なんて初めてみた」
「普通は正方形なんですか?」
「そう。これだと採取(拭取り)効率変わっちゃうと思うんだよね」
ろ紙とは持ち方が違うが、問題なく対象物を擦ることが出来た。

 2回目の作業は、まず5・6号機サービス建屋近くで資機材のサーベイを行なう。そのあと、5号機と6号機の原子炉建屋に行き、ろ布を使い床面などの汚染確認。放管は1回目と同じ。建屋内をいろいろと見て回ることが出来た。

 15時50分ごろ終業。勉強会の資料を作るために残業。

被ばく線量 0.01mSv
現場での作業時間 1回目7:00~10:00 2回目10:20~12:40

千葉さんの意見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました