2017年1月26日 木曜日 汚染した巻尺

 今日もタンクエリアの工事に割振られた。

 1回目の作業は、J5タンクで異物回収作業があったので、その放射線管理を行なう。放管は千葉さんと私の2人だ。

 回収作業のあと、プロセス建屋に向かった。土曜日にそこでの工事を担当するので、その下見をするためだ。それほど損傷しているようには見えなかった。だが、見た範囲が狭く、暗いのでわからなかっただけかもしれない。

 2回目の作業は、K1タンクエリアの脇で作業をしていた作業員の腹部が身体汚染したので、原因を調べに行った。こちらも千葉さんと私の2人だ。

 現場は新しく基礎を作った場所なので、環境が原因で汚染したとは考えにくい。使っていた車両、安全帯、道工具のサーベイを行なった。

 巻尺は、構内専用服では簡単に身体汚染してしまうほど汚染していた。他の工事で使ったものをサーベイもなしに、持ち込んで使用したのが原因だ。
「朝、タンクで使っているもの以外のものを使う時はサーベイさせてください、って言ったのになぁ」
打合せでは、毎回のように千葉さんと私が注意していたので、彼が不満に思うのもわかる。それに放管にサーベイしてもらえばいいだけなので、難しくもないし、大変でもない。作業員の意識を変える必要があるのかもしれない。

 14時40分ごろ終業。

被ばく線量 0mSv
現場での作業時間 1回目7:10~10:30 2回目無確認~無確認 

コメント

タイトルとURLをコピーしました