2019年3月11日 月曜日 6回目の3月11日

 窒素封入設備ホース設置工事に割振られた。

 2号機タービン建屋で放射線管理を行なう。放管は私1人。大物搬入口付近に、新たに線量表示を貼付ける。滞留水の配管が近くにあるので、0.09mSvも被ばくした。線量が高いことはわかっているが、ちゃんと測るには配管に近づくしかなかった。

線量表示
現場の線量を作業員や監督などに知らせるための表示物。作業員などは放射線測定器(サーベイメータ)を持っていないことがほとんどなので、線量表示を見て、現場の線量を確認している。

 1Fで働くようになってから6回目の3月11日だ。だが、黙祷もなかったし、報道機関の人間も見掛けなかった。これで良いのだろうか。

 14時50分ごろ終業。

被ばく線量 0.09mSv
現場での作業時間 7:50~9:50

コメント

タイトルとURLをコピーしました