2019年4月9日 火曜日 この作業はおいしくない 

 窒素封入設備ホース設置工事に割振られた。

 1回目は、1号機原子炉建屋・大物搬入口の脇にある装備交換所の確認。放管は岡さんと私の2人。装備交換所の外側には「原則使用禁止」と書かれていた。使った装備などを捨てることも出来ない。使えないのは、排気筒の損傷の影響だ。

 岡さんは装備交換所を使えるようにするために登録センターに戻り、私は1号機タービン建屋で昨日電線管を敷設した場所をサーベイした。

 やはり装備交換所は使えないので、東電と協議して搬入口の先で装備を交換することになった。

 2回目は、1号機原子炉建屋で放射線管理と環境サーベイ。放管は岡さんと私の2人。Rゾーン用ヘルメット、Rゾーン用靴、ゴミ袋などの準備もした。

 昨日と違い移動しやすいので問題なくサーベイ出来た。線量は最も高い箇所で5mSv/h。搬入口の先には他の元請けの物がたくさん置いてあるので、装備を脱がせる時に邪魔になった。

 21時40分ごろ終業。岡さんは仕事中に何度も「この作業はおいしくない」と言っていた。確かにその通りだ。

被ばく線量 0.21mSv
現場での作業時間 1回目14:30~16:00 2回目18:00~20:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました