2019年4月12日 金曜日 出入りが変則的 

 窒素封入設備ホース設置工事に割振られた。

 1回目は、1号機タービン建屋の装備交換所で準備。放管は岡さんと私の2人。

 2回目は、1号機タービン建屋で放射線管理。放管は岡さんと私の2人。原子炉建屋の出入りが変則的だったので、その対応が必要だった。

 作業の都合で、北東にある出入口から入って、南西にある大物搬入口から出る。1号機タービン建屋の装備交換所に集まり、原子炉建屋に入るメンバーはY装備からR装備に交換する。監督、作業員、品管、東電社員は原子炉建屋に入って行く。

 残った作業員2人に脱いだYゾーン用ヘルメットとYゾーン用靴を搬入口に運んでもらった。彼らは戻ってくると、装備を交換し、原子炉建屋に入って行く。彼らが脱いだYゾーン用ヘルメットとYゾーン用靴を建屋の外を回って、搬入口に運んだ。

 作業員などはだいたい30分ほどで出てきたので、彼らの装備を脱がせた。

 今日で1号機原子炉建屋での作業は終了。時間帯が遅かったり、通行できない道があったりして大変だった。2人しか放管がいなかったのできつかったが、火曜日から富山さんに事前身体サーベイをしてもらったので、だいぶ助かった。

 21時10分ごろ終業。

被ばく線量 0.08mSv
現場での作業時間 1回目?~? 2回目?~?

コメント

タイトルとURLをコピーしました