2019年7月9日 火曜日 労災隠し 

 放管MMと電気グループの朝礼で、労災隠しの話があった。去年の6月に発生し、今年の2月に労基署から連絡がきて、7月5日に関係者が書類送検されたようだ。

MM 作業前に行なわれる打合せ

 電気グループの責任者は「隠してもいいことないから、ちゃんと言うように」「磯浦電気は電力(東電)に、ちゃんと報告する制度を作るように言われた」と言っていた。どちらも対策には必要だが、そもそも多重下請け構造が労災隠しの遠因になっているのではないだろうか。

 既設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 共沈タンクで準備作業があったので、その放射線管理を行なう。放管は柳さんと私の2人。

 14時50分ごろ終業。

被ばく線量 0mSv
現場での作業時間 7:10~9:20

参考 労働災害等の報告の徹底について~労災隠し事案の対応~事案その1

コメント

タイトルとURLをコピーしました