2019年9月10日 木曜日 安全総点検

 増設アルプス配管内清掃に割振られた。

 現場に向かうため、登録センターを出ると出入口の外に東電社員がいた。どこかで見た顔だ。近くにあるGゾーン用ヘルメットが置いてある小屋に入って確認すると、記者会見に出ていた男だったが、名前は思い出せない。

 小屋から出ようとすると、東亜電工の制服を着た男が向かってきたので、先に行かせた。彼は「小林さん。お世話になっています。こっちにいましたか、小林さん」と東電社員に話し掛けたので、思い出した。小林照明だ。

小林照明氏 東電本店の記者会見場 2012年5月9日撮影

 1回目は準備作業があったので、その放射線管理を行なう。放管は私1人。作業エリアをサーベイしていたのだが、9時から安全総点検があるので半端になってしまった。 

 2回目は安全総点検。監督、設計担当、東電社員で現場を回り、作業員は準備作業。私はサーベイの続きをしていた。作業エリアが広範囲で、線量が高いポイントがところどころにあった。打合せなどでしっかりと周知をしないといけない。

 15時ごろ終業。

被ばく線量 0.03mSv
現場での作業時間 1回目7:00~8:30 2回目8:50~11:20

コメント

タイトルとURLをコピーしました