2015年7月18日 土曜日 土曜日なのに働きすぎだよな

 今日も既設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 吸着塔※の配管の点検手入れ作業があったので、その放射線管理を行なう。放管メンバーは柏木さんと私の2人。作業の流れがわかってきたし、配管のフランジ面を測るタイミングを掴めてきたので、だいぶスムーズに仕事をこなせるようになってきた。

 対象の配管は、最も高いフランジ面の表面で、γ線が0.04mSv/h、β+γ線が0.08mSv/h。線量がそれほど高くないので、フランジ面に遮蔽をする指示はしなかった。

 土曜日なのにがっちり作業していたので、明神サービスの中山さんが愚痴をこぼした。
「土曜日なのに働きすぎだよな」
「そうですね。片付けだけやって終わりにしてもいいくらいですよね」
「ほんとだよな~」
開進総建では土曜日は軽めの作業が多かったことを考えると、磯浦電気はおいしくない。
中山さんは、中肉中背で、やる気がない感じの放管だ。おそらく50代だろう。

 13時20分ごろ終業。

被ばく線量 0.04mSv
現場での作業時間 5:20~8:10

※吸着塔
活性炭や樹脂などの吸着剤を用いて、汚染水に含まれている放射性物質を吸着し、汚染水を処理する設備。

コメント

タイトルとURLをコピーしました