2015年7月31日 金曜日 NHKに言うから、言って世界に知ってもらうべ

 磯浦電気の朝礼※に、東電社員が参加していた。その社員が「夜は作業してても涼しいですか?」と言うと、私の近くにいた作業員らは「涼しいはずねえべ」「なに言ってんだ」などと小声で話していた。余計なことを言わずに、作業員と同じ装備で現場に来ればいい。そうすれば状況がわかるし、作業員の反感を買わずに済む。

 今日も既設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 共沈タンクの点検手入れ作業があったので、その放射線管理を行なう。放管のメンバーは森岡さんと私の2人。今まで1Fで働いてきて、今日が一番暑い日だった。作業中に森岡さんは「今日はダメだ」と言って、しゃがんでいた。それほど動いていない作業員でさえ、ぐったりとしている。私もだんだんと頭が働かなくなった。

 作業が終わったあと、登録センターで森岡さんと作業員と話しをしていた。
「今日はだめだ。あちくて」
「夜でも暑い。夜でもこんな暑いのに作業させられて大変だ」
「なんとかなんないっすかね」
「NHKに言うから、言って世界に知ってもらうべ」
私もこの状況を世界に知って欲しいと思った。

 7時ごろ終業。

被ばく線量 γ線0.13mSv β線0.2mSv
現場での作業時間 1回目11:10~1:20 2回目2:50~5:30

※朝礼は夜(21時)に行なわれているが、それでも朝礼と呼ばれている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました