2019年9月19日 木曜日 1F最後の仕事 

 今日は最後の作業日だ。増設アルプス配管清掃に割振られた。

 水中(排水)ポンプとそのホースを用意する作業があったので、その放射線管理を行なう。放管は私1人。用意するのは東電に貸すためだ。ホースは使っていた物なので作業員は水を抜き、私はその線量を測る。養生されたポンプの線量も測った。

 登録センターに戻ってからは、休憩部屋で使っていた棚を片づけたり、出勤簿などの書類作成。普段から整理整頓しているし、書類も大体は昨日のうちに作っておいたので、時間は掛からなかった。

 それで終わると思っていたが、配管清掃に携わっていた作業員が身体汚染したので、除染することになった。汚染部位は両腕。タイベック1枚だけで汚染した道工具を運んだらしい。身体汚染するのは当然だ。

 幸い除染はうまくいった。1F最後の仕事は、身体汚染の除染になった。

 15時10分ごろ終業。

被ばく線量 γ線0.01mSv β線0.2mSv
現場での作業時間 7:10~9:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました