2016年2月4日 木曜日 根気でやるしかない

 増設アルプスの点検手入れ工事に割振られた。

 昨日と同じ作業があったので、その放射線管理を行なう。作業員が残メディアを金属の棒で突いていたので、試しにやらせてもらった。点検口から吸着塔の中を覗くと、底の方に濃い灰色の吸着材がある。一見、塊のようだが細かい粒が集まったものだ。

 棒で3~5回ほど突いたら、回すように振って散らす。固いので、突くのも振るのもきつい。作業員が「根気でやるしかない」と言っていたのがよくわかった。この作業は身体汚染防止のために、タイベックの上にアノラックを着る。今は冬場なので暑くないが、気温が高い時期はかなりきついだろう。

 15時40分ごろ終業。勉強会があったので、少し遅くなった。

被ばく線量 γ線0.07mSv β線0.1mSv
現場での作業時間 9:30~12:40

コメント

タイトルとURLをコピーしました